123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-10-07 (Wed)
15100701.jpg

キレイな緑に誘われて、苔ボトル(テラリウム)始めました。
植えつけて約10日です。
苔の種類や方法など、参考にしたのは、
「苔ボトル」育てる楽しむ癒しのコケ図鑑(←クリックでアマゾンのページに飛びます)

苔ボトルの完成品はお店でちょいちょい見かけるものの、
自分で作ってみたいとなると(興味を持つと、なんでも自分でやってみたくなるのです)
材料集めが大変でした。

特に苔は、なかなか状態のいいものが見つけられず、
「もう、近所に生えている苔でいいか?!」とも思ったりしました。
しかし、道端の苔にはかなりの確率で虫や菌等が付着しているので、
後々問題が起こりやすいそうです。(カビなど)
ネットなど見ると、上手に育てられている方も多いようですけどね。

苔については、結局お花屋さんよりも熱帯魚屋さん(アクアリウムショップ)でした。
水草水槽が流行ってますもんね。そういうコーナーに置いてある率が高かったです。
(あちらも素敵ですが、管理が大変そうですね><)

15100702.jpg

リーノ「ビン内部の水滴を拭いてみました」

この苔はホソバオキナゴケといって、丸くこんもり育つ苔です。
胞子(多分)が伸びて、これもまた可愛い♪

15100703.jpg

でもこの胞子がカビの原因にもなるそうなので、この後地道に取り除きました。
もうちょっと様子を見て、大丈夫そうだったらミニチュア動物を置く予定です♪

-----

先日のワンピースは、各色2~3着ですが、
10月中のウェブショップオープンを目標に作っています。
またお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

-----

拍手ありがとうございます♪
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Lino |
2014-09-19 (Fri)
14091901.jpg

今年の春、遅い時期になって、「やっぱり欲しい!どうしても!」と購入したミニバラ、コーヒーオベーション。
秋の花が咲きました♪

14091902.jpg

購入時は、一つの鉢に三本植わった挿し木苗。
一本は萎れ、残りの二本は葉っぱにアヤシイ斑点が…
どう見ても状態がいいとは言えない鉢でした。(でもお値段は定価><)

園芸書どおりであれば、植え替えはバラが休眠期に入る冬までおあずけです。
しかし、冬まで待ったら弱い子は強い子に負けてしまうし、病気もうつるだろうな~と、
不安要素が多かったので、すぐに植え替えを強行。

(後でネットで検索したところ、買ってすぐに植え替える方も意外と(?)多い、ということが分かりました。
ピートモスに植わったミニバラ苗は水遣り加減が難しく、植え替えた方が元気になるとか。なるほど~)

結果、元々萎れていた一本はそのまま症状が加速、すぐに「これはダメだ!」という状態になってしまいました。
二本のうち、葉の症状はあるもののよく枝が伸び元気だったほうは、
暑くなりだした7月の半ば頃から徐々に弱り始め…今ではすべての枝と葉が茶色くなっています(TT)
可もなく不可もなく、だった残りの一本が、写真のミニバラです。

14091903.jpg

よくここまで成長してくれました!
途中すべての葉も落ちたほどでしたが、なんとか乗り越えられたようです。

14091904.jpg

結局生き残ったのは一本でしたが、三本一緒だったら共倒れだったかもしれないし…
これでよかったと思うことにします。

14091905.jpg

ミニバラ、難しいです。
もうやめようとも思ったのですが、やっぱり花はステキなんですよね…♪

上手に育てられる方って、すごいなあ。

14091906.jpg

-----

リクエストいただき、キャリーケースを作ろうと資材を集めています。

14091907.jpg

布が届きました♪
これから、色落ちチェックを兼ねて水通しします(^^)

形は、以前作った巻き物型(?)を改良する予定です。

-----

拍手ありがとうございます♪

| Lino |
2014-04-24 (Thu)
14042401.jpg

かわいいおでこちゃんに触発されて、我が家でベッツィーサイズが共用できそうな
リーノさんに着せてみました。

お洋服の中で少々体が泳ぎますが、まあ、着られる、と言っていいかな?
ちなみに、ソックスもベッツィーさんからの借り物です。ちょっと大きいけど、こちらも、まあ。

我が家のリーノさん、
中途半端にベッツィー服が着れるため、なかなか専用の服が作ってもらえません(´▽`;)

14042402.jpg

今日の写真撮影は、元気に朝活!
ゴチャッとしたものをササッとよけて、スピード撮影です。
植木鉢に寄りかからせています。

鉢に植えているのはアジアンタムで、観葉植物としてはメジャーかな?
葉っぱの緑がとってもキレイ♪

しかしこのアジアンタム、乾燥とエアコンの風に非常に弱く、葉がすぐチリチリになってしまうそう。
置き場所やsoutaの世話焼き具合を考えると、いつまで元気でいられるか…とても心配です。(まだ植えたばかり)
実家のアジアンタムは、誰も世話なんてしてなさそうなのに、いつもワサワサしてるんですけどね?

14042403.jpg

| Lino |
2013-06-03 (Mon)
ベランダの紫陽花が咲きました。
なぜか、去年よりずっと濃い色になりました。

13060301.jpg

着物のリーノさんで、和の雰囲気♪

(余計なものが映りこまないよう、リーノさんは少し傾けている状態です。
これをベッツィーで行うと、かなりの確率で半目になってしまうんですよねえ。
傾ける必要のない、広く素敵な場所が欲しい…><)

-----

拍手ありがとうございます♪
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Lino |
2012-07-25 (Wed)
12072501.jpg

ベッツィーさんより可動箇所が多いので、いろんなポーズが可能なはずのリーノさん。
それなのに、いつも同じようなポーズで写真を撮ってしまいます。

12072502.jpg

ワンパターンを脱したい…!

-----

拍手&コメントありがとうございます!
続きに、拍手コメントのお返事です♪

→ ReadMore
| Lino |
