12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-06-09 (Fri)
17060901.jpg

お久しぶりです♪
クッキーを作ったので、並べました。

材料は、紙!

17060902.jpg

細長い紙をくるくる巻いて作る、ペーパークイリング。
(よく見ると、巻いた紙の端が見えます^^)

本のサイズだとちょっと大きかったので、
指定の半分のサイズにしました。
(2ミリ幅を55センチ→1ミリ幅を27センチ、という具合です)
ちょうどいい感じです♪

本はこちら↓

17060904.jpg
17060905.jpg

下のお皿が本の通りに作ったもので、
上二つがハーフサイズです。

無心でくるくる、すごく楽しいです。
出来たクッキーを並べて眺めるのも、すごく楽しい…笑。

小さいものが好きなんだなあ、と再確認しました♪

17060903.jpg

グルービー「おひとつ、どうぞ」

-----

拍手ありがとうございます!



| Groovy Girl |
2016-11-01 (Tue)
16110101.jpg

お布団最高!!な季節がやってきましたね。

こちらは知り合いのぬいぐるみ用に作ったお布団ですが、
手放す前に、ベッツィーさんにちょっと横になってもらいました。

……



16110102.jpg

グルービー「もうちょっと…いい?」



なるほど。
やっぱり、 お布団最高!! ってことですね(*^-^*)

-----

更新がない間も拍手を押してくださってありがとうございます!
すっかり不定期更新になってしまい申し訳ありません。せっかく見に来て下さったのに…

今頃になってしまって大変失礼いたしました。
続きに、拍手コメントのお返事させていただいています。



→ ReadMore
| Groovy Girl |
2016-01-26 (Tue)
16012601.jpg

先日ご紹介した水栽培風のヒヤシンスですが…

倒れました!


頭でっかちであることに不安はありましたが(;;)
美しい姿で楽しませてくれた時間は短かいものでした。

何度直しても倒れてしまうので、茎の根本でカットして、花瓶に挿しました。
球根にはもう一本茎が伸びてつぼみも付いているので、
まだもう少し、水栽培風は楽しめそうです。

16012602.jpg

太陽が差し込む方向に延びていくんですよね…
また倒れちゃうかな(;;)
毎日方向転換します。

-----

拍手ありがとうございます。
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Groovy Girl |
2016-01-07 (Thu)
16010701.jpg

着物を 小物を変えてグルービーさんにも♪

着物の型紙は、いつも通りのDolly*Dollyの24号です。
これも何度か書いていますが、20cmサイズの型紙で
後ろ見頃に1cm、前身頃に1.5cm足しています。

※縫い合わせると前後で長さが違うので、数値が違っています。
soutaはこれで縫い上げていますが、何か間違っていたらすみません。
ちなみに初版を所持していますが、その後修正等があったかは分かりません。


袖丈も0.5cm足していますが、これはなくてもいいかも?
次回はデフォルトに戻してみよう。

16010702.jpg

生地は、とある産業祭でお布団屋さんが出店していたテントのワゴンから。

山のように積まれたハギレの前を通り過ぎようとしたところ、(連れがいたので一応遠慮…)
「どんなのがいい?何か作る?何に使うの?」と、お店のおじさん。
余程欲しそうな顔をしていたのでしょうね(´▽`;)
素直に、お人形の服を作りたいと答えると、おじさんが探してくれました。

「お人形どのくらいの大きさ?着物なんかいいよ!これなんか柄が小さくて~」と、
すごく話のわかるおじさん。何者?!
生地の種類にかかわらず大きさで値段を付けるから、中にはすごくいい生地もあるんだって。
いくつかおじさんが見繕ってくれた中から、この桜柄をチョイスしました。

幅10cmちょっとでしたが、すご~く長くて、ベッツィーサイズならあと2~3着は作れそう♪
これで150円! う~ん、いいお買い物でした(*^-^*)

結局連れ(夫)は、soutaとおじさんが話し始めた時点で長くなると見込んで休憩スペースへ。
専門店の方が淹れてくれた珈琲を優雅に満喫したそうで、双方満足のひと時でした。
目出度し目出度し。笑

-----

拍手ありがとうございます。
続きに、拍手コメントのお返事です♪

→ ReadMore
| Groovy Girl |
2015-07-22 (Wed)
15072201.jpg

暑いですね。
でもお人形たちは涼しいお顔♪

グルービーさん、先日はあじさいに埋もれて見えませんでしたが、
過去のショップ服と、チュニックワンピセットのパンツの組み合わせでした。

---

あじさいはどんどん緑が濃くなっていて、気になるところでしたが、
7月中の剪定がいいらしいので切りました。(グルービーさんの後ろが剪定後のあじさい)

大きくしたくないので、今年伸びた茎の、一つめの節のすぐ上で切りましたが、
すでに理想より大きいサイズです(´▽`;)

難しいです。

| Groovy Girl |
