12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-26 (Thu)
図書館で面白そうな本を借りました。
『はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア』(国本雅之著)
タイトルの通り、モールで小さなクマさんが作れる内容です。

早速100均で購入したド派手なモール(それしかなかった)でクマさん作り♪
が、すぐに気付く。何か…違う。

モールが…毛が、スカスカなのです。
針金が見えるし、本のモールと全然違う!

11052601.jpg

まあ…100均ではままある失敗ですね(--;)
今すぐ手芸店で手芸用モールを買い直したい衝動に駆られましたが、
フサフサのモールのことはこの40本(!)のモールを使い切ってから考えよう…(と自分に言い聞かせる)

11052602.jpg

はじめてのモールベア、大変残念な出来ですがそこに輪をかけてスカスカのモールが寂しい…。
この後付けた目(手持ちのビーズ)も大き過ぎたようで、
なんだか…ジッと見ていてはいけないような?不思議な雰囲気のクマさんが出来上がってしまいました(・∇・;)

11052603.jpgコワイので画像小さくしておきます;

この後さらに二つ三つ四つ五つ…と作りまくり、
今のところの一番のお気に入りがこの子です。

11052604.jpg

最初のクマさんと並べると↓

11052605.jpg

やっぱり針金は見えてしまいますが、随分とクマらしくなりました~♪(自分比)
ベッツィーとも撮ってみました。

11052606.jpg

小さいため細かい作業ですが、狭いスペースでちょっとずつ進められる&完成後の達成感が大きいので、
お人形服を作る合間の息抜きにはちょうどいいかもしれません。
本に載っているようなステキなベアを作るには相当な練習が必要だと思いますが、
ベッツィーのお友達ならこんなゆるいクマさんでもアリじゃないかな?と都合よく思うのでした(*^v^*)

11052607.jpg

-----

拍手&ランキング、ありがとうございます。
続きに、拍手コメントのお返事です♪

→ ReadMore
| 工作 |
2011-05-19 (Thu)
11051901.jpg

お部屋作り、お洋服試作、ユノアメイク、その他もろもろ…
あちこち手を付けながら、どれ一つ完成が見えてきません。完全に足踏み。
写真を撮ってもピンと来ないし、集中力も続かない…なんでしょう、五月病?

トスカさんが着ているお洋服は、試作途中の服の一つです。
ずっとハギレで仮縫い→修正を繰り返していたのですが、その度にやる気が落ちていくので
ちょっと上げとこう!と、本番用の布で作ってみました。

…あんまり上がらない(--;)
半袖の季節になったら使おうと、去年から用意していた布なんだけどな。

寄りかかっているのは、前回までお話していたお部屋の外装です。
プリントベニヤの外側に、白い壁紙を貼りました。
スチレンボードで作ったレンガ壁を敷きましたが、芝生の方が良かったかなあ。
こんなことでもぐちぐち。

次回は楽しく更新したいと思います!

-----

拍手&ランキング、ありがとうございます♪
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Basic Tosca |
2011-05-12 (Thu)
絨毯にどうかと思ったフェルトシートを紅茶で染めてみました。
濃色の紅茶染めってどうだろう?と思ったのですが…

11051201.jpg

案の定、あまり変わりませんでした。

11050601.jpgこちらが前回。

二回染めたのですが、(一回目は20分煮て、二回目は一日浸け置き)
気持ち暗くなったかな…という程度です。
(写真だと同じに見えますが^^;実際はちょっと差があります)

それよりも、フェルトの激しい色落ちに驚きました。
下準備で水に浸けたら、その水が真っ赤(゜゜;)
よくすすいで紅茶湯に浸けたら、紅茶湯も一瞬で真っ赤(゜゜;)
子どもの頃はよくフェルトでお人形服を作りましたが、色移りはどうだったかな…覚えがありません。

元の色が抜けたぶん脱色しちゃうかな?とも思いましたが、そのようなことはありませんでした。
多少は紅茶染めの効果もあったということでしょうか?

フェルトの質感も絨毯に良さそうな感じの柔らかさになりました…が、やはりほこりが目立ちます。
お部屋の床に使うなら、淡い色の方がいいのかもしれませんね。
手芸屋さんにまた宝探しに行かなくては…(笑)

-----

拍手&ランキング、ありがとうございます。
続きに、拍手コメントのお返事です♪

→ ReadMore
| Betsy's room |
2011-05-09 (Mon)
11050902.jpg

鉢植えのミニバラに、一番花が咲きました。

今年はかなりつぼみが出ていて、花付きが良さそうです。
(去年は植え替えをサボったせいか、あまり咲きませんでした)

11050903.jpg

オレンジとも茶色ともいえない、この微妙な色合いが好きです♪
みょーんと伸びるオレガノの緑色も(^^*)

-----

拍手&ランキング、ありがとうございます。

| Betsy locks |
2011-05-06 (Fri)
11050602.jpg

絨毯っぽく見えるかな?と、フェルトシートを敷いてみました。
(組んだだけで、接着はしていません)

11050603.jpg

スー「この絨毯、ほこりが目立つね」

絨毯の床は、細かいゴミが気になるかもしれません。
色もちょっと好みより赤いし、ベストではないのですが…どうかなあ。

スー「とりあえず、お風呂に浸かって考えよう…

11050604.jpg

なーんてね」

友人から、カフェ・ドゥ・ジャルダン(東京福生にあるケーキが美味しいお店です^^)のお菓子を頂いたのですが、
その箱がかわいいこどもの日仕様でした♪
(中味もとても可愛く美味しいお菓子でしたが、そちらはもう完食してしまいました^^)

我ながら衝撃だったのが、「鯉のぼり!かわいいね~」とか話しながら、
それがこどもの日だから故だと気付かなかったこと。
じゃあなんだと思ったのかと問われると、それもまた疑問なのですが…(^^;)
帰宅してニュースを見て、「あっそうか!」となりました。

うっかりしていると、四季の行事や記念日も気付かず過ごしてしまいそうになります(・v・;)

-----

拍手&ランキング、ありがとうございます♪
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Betsy's room |
