12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-29 (Mon)
13072901.jpg

型紙お直しを脳内シミュレーションしていたら我慢できなくなった午前4時。
集中力の賜物か、あっという間に出来上がりました。朝活いいですネ!帯も作りました♪

お直し箇所は、
・後身頃 +1センチ、前身頃 +1.5センチ
・袖丈 +0.5センチ
です。

見頃の修正値が前後で違うのは、型紙通りに作っても長さが合わなかったから。
型紙のミスかな?
これまではおかしいなと思いつつ強引に作っていましたが、ついでに直してみました。
この型紙を使用された方、いらっしゃいましたらどうだったかお聞きしたいです。どうでしたか?

なんて言って、soutaの間違いだったら恥ずかしいのですが(^^*)ゞ
ちなみに、おはしょりガイド線もズレるので、前身頃のガイド線を4ミリ上に修正しました。

13072902.jpg

トスカ「ゆったりしたよ」

同じトスカさんに着せましたが、前回のつんつるてん姿が子どもらしさ全開に見えたのに比べ、
少しお姉さんになったような気がします。

13072903.jpg

トスカ「お行儀よくしなきゃね」

-----

拍手ありがとうございます!
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Basic Tosca |
2013-07-26 (Fri)
13072601.jpg

浴衣を新調してもらい、うきうき…には見えないトスカさん。
どうしたの?

13072602.jpg

トスカ「この浴衣、小さい」

今まで作った着物同様、型紙はDolly*Dplly24より
20センチドールサイズをそのままです。(今回は「かんたん着物」)

こちら以前作った時も思ったのですが、ベッツィーには少し着丈が短め…のような?
“去年丁度良かった浴衣が一年たったら成長して足りなくなっちゃった”の図だと思えばしっくりくるかもしれませんが、
やっぱりちょっとつんつるてん(^^;)

13072603.jpg

今回はのんびり手縫いで作りましたが、次回は型紙修正して、ミシンで一気に作りたいです。

-----

拍手ありがとうございます♪

| Basic Tosca |
2013-07-12 (Fri)
13071201.jpg

まだ7月。それを思うと、…
いや、考えないほうがいいですね(^^;)

-----

拍手ありがとうございます♪
続きに、拍手コメントのお返事です。
(返信不要のお気遣いありがとうございます!が、お返事させていただいています♪)

→ ReadMore
| Groovy Girl |
2013-07-03 (Wed)
13070301.jpg

少し前に、カラー診断に行きました。

13070302.jpg

自分に似合う色と苦手な色が客観的に理解できて、
すごく面白かったです!

しかしその結果、クローゼットの7~8割の服がNGであることが判明><
「好きな色と似合う色は違う」ということを、今更ながらに思い知りました。

13070303.jpg

しかしさらなる衝撃が!
なんと、ベストカラー(一番似合う色)と言われた色が、
今までほとんど手に取ったこともない色だったのです!

驚きましたが、実際にドレープを当ててみると確かに顔移りはバツグン…ですが、
目指していたイメージとはちょっと違う?
イメージの修正から始めないといけない感じです。

でも、受けてみてよかった!やっぱり、少しでも自分に合ったものを自信を持って選びたいですもんね。
これからがセールシーズンでよかったな!いや、よくないか?財布の紐が…;

13070304.jpg

-----

拍手ありがとうございます♪

-----

以下、個人的な近況です。

長らく通院生活だった義父が入院しまして。
はじめの一週間は、義母と二人で(夜は夫と義弟も加わり)一日義父に付き添っていました。
しかしさすがにこれを何か月も続けるのは難しいね!という話になり、現在は、
午前の部→お義母さん、午後の部→souta、夜の部→夫と義弟、という体制で落ち着きました。
治療の効果が出てお義父さんの症状が緩和されればまた状況も変わると思うのですが、
しばらくはお人形の趣味等はお休みです。はっ、セールに行く余裕もないか!と今気づきました^^;
気分転換に写真を撮ったりするかもしれないので、ブログはマイペースに続けるつもりですが、
更新がさらに少なくなるかもしれませんm(uu )m
(結構見には行っているので、無言で拍手のみさせていただいたりしています。
かわいいお人形には、やっぱり最高に癒されます!)

| MIX |
