123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2015-04-17 (Fri)
15041701.jpg

グルービーさんが履いているのは、リカちゃんの靴です。

リカちゃんの靴をそのまま履くと、
ベッツィーさんは自立することが出来ません。

リカちゃんは、かかとの浮いたヒール足。
ベッツィーさんは、見事なまでのベタ足です。

爪先立ちした足型に合わせて作られた靴を
ぺたんと平らな足のベッツィーさんが履いたら、
そりゃあつんのめってしまいますよね。

でも、サイズはピッタリ。

で、ちょっと実験をしました。
同じリカちゃん靴を二足持っていたので、一つの靴のかかとを削ってみました。
グルービーさんが履いているのは、削ったほうの靴です。

結果、自立できるようになりました!
見た目も、そう悪くないんじゃないかな?

15041702.jpg

削っていない靴と並べました↓

15041703.jpg

ヒール部分をすっかり落として、可能な限りやすりで平らにならしています。
やすりは、やりすぎて底に穴をあけないよう慎重に。

削った裏側はそれなりですが、なかなかの結果に満足♪
これで、ベッツィーさんとリカちゃんで靴をシェア出来ます!

15041704.jpg

グルービー「お姉さんの靴、私も履いてみたいけど…」←ベッツィーよりはリカちゃんが年上ですよね?!

…が、先日買ってきたストラップの靴は…一足ずつしかないんですよね。
リカちゃんにも履かせたいし、もう一足ずつ必要でした。失敗。

まあ、お買い物は次の機会として。
ストラップ靴を履かせるときは、スタンド使用でいこうと思います。

15041705.jpg

グルービー「歩きやすいよ♪」

-----

拍手ありがとうございます♪
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Groovy Girl |
2015-04-10 (Fri)
15041001.jpg

つい先日、予約炊飯しておいた電気炊飯器の蓋が、
炊飯中に全開になる!という珍事が発生しました。(炊き上がってから発見)

一応炊けてはいましたが、上の方のご飯は固く、芯が残った状態。
特に、玄米の食感は深刻でした(--;)(我が家は白米と玄米が半々)

でもまあ、食べられないことはないよね!よく噛んで食べよう!と、
その日のお弁当には、出先で食べることになりそうだから、という夫のリクエストで、
おにぎらずを作りました。思いっきり、ご飯が命…

15041002.jpg

その日は正直、悲しい一日でした(;v;)
ご飯が美味しく炊けるって、実はすごいことなんですね。
普段は当たり前のことですが。

なんで蓋が開いたのかな?ということで調べてみたら、同じような事例がたくさんがありました。
うちでは初めての出来事でしたが、もう5年以上使っている炊飯器なので、
炊飯器自体の寿命もあるのかもしれません。
内釜だけ買い替えようかと思っていたところでしたが、
丸ごと更新したほうがいいのかもしれませんね。

何かと入用の春に、懐に痛いなあ…と思いつつ、その後は普通に炊けているので、
もうちょっと様子を見ようかなとも思ったり。

はっきりすっかり、使えなくなった!故障!ということなら、迷わず買い替えるのですが。
家電は、買い替え時に迷うことが多くて困ります。
(この間買い替えた洗濯機も微妙だったし、現在、電子レンジと冷蔵庫も微妙な状態なのです…)

15041003.jpg

ブロンドさんのワンピースは、現在作っているものです。
もうちょっと、作り足したいと思います。

-----

前回お話したフラワーベースですが、
もし気になった方がいらっしゃいましたら、『Flora ベース』で検索してみてください♪

我が家で使っているのは、12センチlong クリア です。
楽天のお店で購入しました。ステキな使用例がたくさん載っていますよ♪
初めはちょっとした清水買いの気分でしたが、本当に使いやすくて、満足しています。
お花がグッと身近なものになりました(*^-^*)

-----

拍手ありがとうございます♪

ハンドメイドブログにもたくさんの方にいらしていただいたようで、嬉しいです。
ありがとうございます!
こちらもあちらも並行して続けていくつもりですが、
これまでの自分を振り返って、どちらかに偏りすぎる…ということはないと思いますので、
どちらの方でも、変わらずお付き合いいただけたら嬉しい限りです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(uu*)m

続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Basic Blond '07 |
2015-04-02 (Thu)
我が家で常に活用している、お気に入りを紹介します♪

15040201.jpg



いえ、ベッツィーさんもそうと言えばそうなのですが(´▽`*)
背もたれにしている、フラワーベースのほうです。

こちらは(全体像が写っていませんが;)口が狭いため、
花一本で挿せるんです♪

バラ一本でもガーベラ一本でも様になるので、
お花は飾りたいけどキレイに活ける自信がない、というタイプ(→souta)
にはうってつけ(*^▽^*)

15040202.jpg

今はボリュームのあるグロリオサで頭でっかちですが、
底が広く安定感があるので
ちょっと触れたくらいじゃ倒れないのもいいところです♪

15040203.jpg

と、商品レビューのような内容になりましたが(^^;)
ベッツィーさんのお洋服が進まないので、書くことがないのでしたm(__;)m

15040204.jpg

-----

拍手ありがとうございます♪

-----

時々お人形以外のハンドメイド記録をまとめていましたが、
こちらはやっぱりお人形ブログ!ということで、
ハンドメイドの別ブログを作りました。
気が向いた方は、お時間あるときにでも覗いて下さい♪

→『ヌイニッキ』(お人形なしのハンドメイドブログです)

| Little Miss Pretty |
