12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2016-01-07 (Thu)
16010701.jpg

着物を 小物を変えてグルービーさんにも♪

着物の型紙は、いつも通りのDolly*Dollyの24号です。
これも何度か書いていますが、20cmサイズの型紙で
後ろ見頃に1cm、前身頃に1.5cm足しています。

※縫い合わせると前後で長さが違うので、数値が違っています。
soutaはこれで縫い上げていますが、何か間違っていたらすみません。
ちなみに初版を所持していますが、その後修正等があったかは分かりません。


袖丈も0.5cm足していますが、これはなくてもいいかも?
次回はデフォルトに戻してみよう。

16010702.jpg

生地は、とある産業祭でお布団屋さんが出店していたテントのワゴンから。

山のように積まれたハギレの前を通り過ぎようとしたところ、(連れがいたので一応遠慮…)
「どんなのがいい?何か作る?何に使うの?」と、お店のおじさん。
余程欲しそうな顔をしていたのでしょうね(´▽`;)
素直に、お人形の服を作りたいと答えると、おじさんが探してくれました。

「お人形どのくらいの大きさ?着物なんかいいよ!これなんか柄が小さくて~」と、
すごく話のわかるおじさん。何者?!
生地の種類にかかわらず大きさで値段を付けるから、中にはすごくいい生地もあるんだって。
いくつかおじさんが見繕ってくれた中から、この桜柄をチョイスしました。

幅10cmちょっとでしたが、すご~く長くて、ベッツィーサイズならあと2~3着は作れそう♪
これで150円! う~ん、いいお買い物でした(*^-^*)

結局連れ(夫)は、soutaとおじさんが話し始めた時点で長くなると見込んで休憩スペースへ。
専門店の方が淹れてくれた珈琲を優雅に満喫したそうで、双方満足のひと時でした。
目出度し目出度し。笑

-----

拍手ありがとうございます。
続きに、拍手コメントのお返事です♪

















mikeさま
mikeさん!コメントありがとうございます(*^◇^*)/
こちらこそ、mikeさんのブログにお邪魔しては
にやにやほこほこさせていただいております(*´-`*)
拍手画像もいつもかわいくて、二度ほこほこです♪
落ち着かない時も、お人形はいつも可愛く佇んでくれているのが嬉しいですよね。
どうぞ無理をなさらず、今年もお互いお人形生活を楽しく過ごしたいですね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
| Groovy Girl |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。