12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-29 (Fri)
16072901.jpg

お久しぶりです!

お人形服作りやブログ用の写真撮影から遠ざかって過ごしていたら、
すっかり月日が経っていました。

16072902.jpg

お人形写真、いまだにガラケーの私は、(というか、先日新しいガラケーに機種変更しました^^;)
数年前のミラーレス一眼でどっさり撮って、選定→
加工・リサイズしてブログへ…という手順で用意しています。

どっさりというのが、結構などっさりでして。
お人形が可愛い過ぎて、撮りだすとやめられない、とまらない…。
(その割には全然たいした写真じゃないのですが)
あと、撮る前のセッティング。

これらが、自由時間が少なくなったら(仕事です)何かと後回しになってしまって、
結果、ブログも長くお休みしてしまいました。

16072903.jpg

お洋服作りは、本当にしばらくしていません。
せめて写真は、もっと気軽に撮ればいいんですけどね。

-----

お休みの間にも、拍手をいただきありがとうございました!
続きに、拍手コメントのお返事です。

→ ReadMore
| Basic Tosca |
2016-05-13 (Fri)
16051301.jpg

五月ですね!
陽射しがきつくなってきました。

久しぶりのお裁縫は、ワンピースを作りました。
何も考えずにタコ糸仕込みのパイピングをしたら、
肩のあたりがぽっこりと盛り上がってしまいました。
もっと柔らかい糸を使ったほうがよさそうですね。

16051302.jpg

最近、塗り絵をしています。
きっかけは母。

「お友達と塗り絵を始めたから、ちゃんとした色鉛筆が欲しいの」と言う母のために、
(それまでは100均の色鉛筆を使っていたらしい)
色鉛筆を求めて通販サイトへ。すると、いろいろとあるんですね~!
塗り方の動画なんかもあって、見ているうちにもくもくと興味が湧いてきてしまいました。
そして、ちゃっかりと自分の分までお買い上げ♪

16051303.jpg

私が選んだのは、36色の水彩色鉛筆♪
学童用とのことですが、初心者だし続くかわからないし、
お手頃価格のこちらで十分かなと。
今はまだ普通に塗っているだけなので、そのうち水彩ならでは塗り方もしたいなあ。
(ちなみに、母には国産有名メーカーの色鉛筆(油性)を選びました。)

16051304.jpg

塗り絵は、ちょっとした時間でもすぐに始められるのがいいですね!
塗っている間は何も考えないので、リラックスタイムにもってこいです。

-----

今年のミニバラ、一番花が咲きました♪

16051305.jpg

-----

拍手ありがとうございます。

| Basic Blond '07 |
2016-04-21 (Thu)

熊本の地震ではたくさんの方々が被災し、今も大変な思いをされていると思います。
一日も早く安心して生活が送れる環境が整うよう、心からお祈り申しあげます。

-----

16042101.jpg

少し前まで桜のピンクに春を感じましたが、
今は木々の緑の鮮やかさに目を奪われます。

我が家の小さなベランダにも春が訪れているようで…
続きに、画像です。

-----

拍手ありがとうございます。

-----

→ ReadMore
| Basic Blond '07 |
2016-04-05 (Tue)
35周年記念 復刻版2代目リカちゃんです。

16040501.jpg

とりあえずのつもりで着れそうなベッツィーさんの服を着せましたが、
この恰好のまま、数か月が経過…

リカちゃんにも専用のお洋服を作りたいところですが、いつになるやら?

16040502.jpg

このリカちゃんには、どんなお洋服が似合うんでしょうね♪

-----

拍手&コメント、ありがとうございます!
遅くなりましたが、続きに拍手コメントのお返事をさせていただいていますm(uu)m

→ ReadMore
| リカちゃん |
2016-03-02 (Wed)
16030201.jpg

試作が出来たら更新しよう~!なんて思っていたら、
2月が過ぎ、3月になってしまいました!

急にバタバタしたもので、お人形に触れることはあっても
(といっても、棚の中で位置を変えたり、持たせる小物を変えるくらいでしたが…)
針にはほとんど触れずに過ごしました。
もっと早く取り掛かるべきでしたね…完全に季節が! ヒエー

でも、とても気に入りの形になりました♪

コートなので、中にも着られるように(襟なしノースリーブ限定です)
ゆとりもとりました。
ですが、実際に重ね着すると、肩のあたりがとても窮屈そうな新子さん↓

16030203.jpg

重ね着するなら、前をあけて着ることもあるだろう…と、
目立たないよう同色のプラスチックスナップを使いました。
でも、プラスナップって、パチンと留めるのに結構力がかかりますね。(やり方が悪い?)
ベッツィーのボディに負担がかかるのでは?と、若干不安に思いました。

中に着たのは、おそろいの生地のワンピース。

16030204.jpg

これ以上なくシンプルな形です。
もうちょっと裾が広がった形でもいいかな?
(襟の開き具合と丈の長さにも改善の余地あり)

コート自体は、中に着こまず、一枚で着た方がきれいです。
(下の画像は、コート一枚で着ています)
でもそれだと、裸にコート……考えないようにすればいいかな?笑

16030205.jpg

---

私事ですが、4月から生活が変わることになり、
今までのように時間を使えなくなりました。(久しぶりに勉強してます!)
ショップは当分出来なくなりそうですが、
お人形で遊んでお洋服を作るのは欠かせない楽しみの一つなので、
複数作れたときは、何らかの形でご紹介させていただけたらいいなと思っています。

-----

拍手ありがとうございます。
続きに、拍手コメントのお返事です。遅くなってしまいすみませんでした!

→ ReadMore
| Little Miss Pretty |